草餅は薬膳スイーツ

2018.03.15

気温もあがり春の嵐が全国各地で吹き荒れ、荒々しく春になっている便りが届いていますね。自然の流れとともに、私たちの体も春の体へと移り変わっています。

春の和菓子として思い浮かぶ草餅。

草餅に使われている、ヨモギは春の体づくりにはとってもおすすめの食材で、春の体調管理に良いだけでなく、女性にはもっと嬉しい効果が期待できます♪

 

中医学の面からみる草餅


草餅に使われているヨモギやアズキは、なんと漢方薬としても使われています。
ただ春の和菓子、だけではなく、れっきとした薬膳スイーツです!

‐ヨモギは女性の味方‐
ヨモギは体を温める効能をもつ食材です。
婦人科系のトラブル解消によいとして、「ヨモギ蒸し」という温浴が一時期話題となっていましたね。
ヨモギは、特に女性の生理に関係が深いとされるツボや経絡を温める力があるので、女性特有の冷えによるトラブルを改善する作用があると考えられています。

‐アズキのチカラ‐
アズキの効能は大きく3つ。

①血を増やし巡らせる
②アンチエイジング
③むくみ解消

女性には気になるワードがたくさんですね。

具体的にお話していきます。

①血を増やし巡らせる
アズキは、血を増やし血の巡りを促進する作用があります。
血は全身に酸素や栄養を運ぶ役割があるので、血が不足すると疲れやすくなりやすいです。
ただ、血が増えても滞っているとそれはそれで体に不調をきたすので、血を増やすだけでなく、しっかり巡らせていくことが大切になってきます。アズキは、血を増やす作用だけでなく、巡らせる作用もあるので血を補うには最高の食材です。

②アンチエイジング
中医学でいうアンチエイジングは、食べ物から気というエネルギーを取り込む作用のある、「脾(臓)」をしっかりと活性化するとよいとされています。
脾の働きの邪魔をする、「湿」。アズキはこの「湿」を排出する作用があり、脾がしっかり働けるように助けます。

③むくみ解消
アズキは利尿作用が強く、余分な水分を排出する力があり、むくみ解消にはとても効果的です。これは、サポニンという成分によることが分かっています。

 

草餅は、体を温める作用血を補い・巡らせる作用がある点から、女性に多い「冷え」「婦人科系の悩み」を改善するにはとってもおすすめの和菓子です。

美味しいだけでなく、体にも優しいお菓子なんて嬉しいですね♪
慌ただしい3月、お茶と一緒に草餅で一息つきませんか☺

一覧へ戻る
  • お客様の声
  • Q&A
  • ご利用ガイド
  • 会社紹介