2020.05.27

モリンガの効能~美容に欠かせない鉄分~

『年のせいかしら・・・なんだか最近シミやシワが目立ってきたな・・・』

 

それは年のせいではなく、鉄分不足かもしれません!

 

鉄分不足??と思うかもしれませんが、鉄分は美容とはとっても深い関係があります☆

 

そもそも鉄の役割とは?


鉄は血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となる栄養素です。

ヘモグロビンは、酸素をからだ中に運ぶ役割があります。呼吸によって体内に吸い込んだ酸素は肺でヘモグロビンと結びつき、心臓から体の各組織へ運ばれています。そしてヘモグロビンは老廃物である二酸化炭素を各組織から取り込み、肺まで運んできれいにしています。

 

鉄はコラーゲン合成に必須!


皮膚や髪や目、筋肉、血管壁、骨など、私たちの体の組織のあらゆる部位に含まれるコラーゲン。体をつくる上で必要なタンパク質で、特に皮膚や髪などに多く存在するので、特に美容には欠かせない物質です。

コラーゲンを作るには、鉄とビタミンCが必須!

鉄がないとコラーゲンが作られません。よく美容のためにとコラーゲンを摂っている方がいますが、そもそも鉄・ビタミンCが不足していては意味がありません。。。

鉄が体内に十分あることは、コラーゲンの合成、美容にとっても有効です。

 

鉄不足で発生するシミ・シワ


体内の鉄が不足するとヘモグロビンを順調につくることができず、酸素の運搬や、老廃物である二酸化炭素の回収が滞ってしまいます。すると全身の組織が酸欠状態になったり、二酸化炭素が溜まったりするので、疲れやだるさ、めまいや頭痛といった症状が現れます。

体へ酸素の供給量が減ってしまうと、肌の酸素も不足するので、新陳代謝が低下し、シミができやすくなってしまいます

また、鉄が不足すると、肌の潤いを保つ役割をするコラーゲンの合成もできなくなるため、肌のハリがなくなりシワが目立ってきます

 

女性に不足がちな鉄分、コツコツ毎日摂りましょう☆


女性は月経があるのでどうしても鉄分不足に陥りやすいです。また、鉄は一度に大量に摂ろうとしても、体に吸収される量には限界があります。過剰に摂った分は体の外に排出されてしまうので、コツコツと毎日摂っていくことをオススメします。

1日3食少しずつ、鉄が豊富な食材を摂ることが理想ですが、実際のところ毎食意識して鉄分を多く含む野菜やレバーなどを摂ることは難しいものです。

そこでオススメなのがモリンガ
モリンガには、なんと生ほうれん草の10倍の鉄分が含まれています!また鉄分の吸収率を高めるビタミンCも入っていますので、日々の鉄分不足補給に取り入れてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る