2018.11.30

お酒 を飲む時にごはんを控えれば、太らない?

あっという間に11月も終わりを迎え、今年も残すところあと1か月です。
これからの季節は忘年会など、 お酒 を飲む機会が増えますね。
暴飲・暴食で体重が増えやすい時期なので、自己管理に努めていきたいところです。

栄養指導をしていると、
『 お酒 を飲むときはお米は食べていません!』と胸を張っておっしゃる方がよくいます。

『 お酒 のカロリーは体に溜まらないから、いくら飲んでも大丈夫ですよね?』

なんていう質問も出てきます。さて、実際のところはどうなのでしょうか?

 

お酒 のカロリーは蓄積しないから太らない?


「 お酒 で摂取したカロリーは体内に蓄積されない」と言われています。都合のいいように解釈すると、「 お酒 を飲んでも太らない」となるようです。

「 お酒 のカロリーが体内に蓄積されない」ということは、「 お酒 を飲んでも太らない」ということではなく、「 お酒 から摂取したカロリーを優先的に消費して、 お酒 以外から摂取したカロリーの消費を後回しにしている」ということなのです。

体はしっかりカロリー消費をしている訳です。

 

意外と知られていないのですが、 お酒 は脂質の次に高カロリーです。

 

1gあたりのカロリー

脂肪9kcal お酒(アルコール)7kcal 炭水化物4kcal タンパク質4kcal 

 

 お酒 で摂ったカロリー消費が優先されるため、たくさん飲めば飲むほど食事で摂ったカロリーが体に溜まっていきます。

お店で通常提供される各 お酒 1杯分のおおよそのカロリーはこちら。

生ビール(中ジョッキ1杯)  145kcal
ワイン(ワイングラス1杯)    90kcal
ウイスキー(シングル)    75kcal
ハイボール         70Kcal
日本酒(1合)        200kcal
焼酎ロック         70kcal
ウーロンハイ        95kcal
※あくまで参考数値です。量やカロリーは店によっても異なります。

女性用茶碗で普通盛のご飯(150g)は250kcalです。生ビール2杯でご飯のカロリー分です。
確かにご飯を食べなければ、カロリー摂取は控えられるかもしれません。

 

お酒 を飲むときにご飯を控えれば、太らない???


カロリーだけみると、 お酒 を飲むときにご飯を食べないようにすればカロリー過多は防げそうです。


ですが、 お酒 のカロリーはエンプティカロリーといって、体に必要な栄養素が摂れないカロリーです。
ただカロリーだけあって、栄養がないということです。

さらに、アルコールを分解する過程で、ビタミンB1が必要となり、肝臓で中性脂肪の合成がすすみます。
おつまみやご飯を食べないようにして、お酒だけ飲んでいても肝臓が太っていくうえ、栄養不足になっていきます。

お酒だけにすれば太らない、ということはありません。


お酒は適量にし、ビタミンB1を多く含む、玄米や豚肉、大豆、枝豆などの食材を食事にとりいれて、体への負担を抑えていくことをオススメします。

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